【2024年10月に勝間塾に再入塾しました】30歳からの10年間は主にキャリアの不安・お金の不安をなくすことを目指します。

はじめまして。大谷翔平と同じ1994年生まれの30代ワーママ凛心です。このたび、私がとても憧れている女性、勝間和代さんの勝間塾の塾生になりました。

なぜ憧れているのかというと、お金も時間も自由度が高く、とにかく楽しそうに生きているからです。今のままでも十分なのに、それでも常によりよい暮らしを目指し続ける姿勢、そしてそれを共有してくださるギブの精神に、尊敬するとともに魅力に感じています。

人生の師匠と同じ志を持ちながら、毎日0.2%の改善を目指してブログをはじめました!前回少しだけ勝間塾に入塾していたのですが、お金の余裕もなく、行動もできず、何も実らずに終えてしまいました。今回はそのままで終わりたくないと思ったので、ブログを立ち上げて有効活用して、どんどん行動していきます。

私自身、言語化がとても苦手だと自覚していますので、とにかく継続してそのスキルを身につけたいと思います。よろしくお願いいたします。

なぜ勝間塾に入ろうと思ったのか

30歳を迎えた現在、小学生の子どもが2人いるものの、今まで正社員の経験もなければ、経済的に潤った経験もありません。その結果、貯金は同年代の平均を大きく下回り(恥ずかしながら貯金をはじめたのが今年からです)、市場価値の高いスキルも待ち合わせておらず、この状況で年齢を重ねることに焦りを感じたことが、入塾のきっかけです。現状維持のままでは衰退すると思ってはいたものの、現状を打破する一手も分からず、モヤモヤした毎日を送っていました。

前から勝間和代さんは大好きで...といってもKindleを読んで心を奪われたままの状況で、行動には全く移せていませんでした。そのような中で塾生コラムを読んでいると、勇気が出たりワクワクした気持ちに変化している自分に気づきました。勝間和代さんのことはテレビで拝見していたりマッキンゼーで勤めていたこともあり、遠い存在だと思っていましたが、塾生のみなさまは同じような環境の中で、好きで得意で儲かるを実践&試行錯誤しながらも、自分の名前で人生を切り開いている方が多く、私もそうなりたい!と思うようになり、そしてその方法を学びたい!知りたい!という強い衝動にかられて、入塾するにいたりました。

勝間塾で達成したいこと

勝間塾での学びを通して、お金や仕事の悩みを無くしたいです。これは直近の課題ではありますが、今の会社で契約社員になれるお話をいただいており、フルリモートのアルバイトから、週3出社&固定残業の社員になるかを迷っていたりしていて、キャリアに関する答えが出せていません。

自分自身は子どもの頃に、学校帰りに誰もいない家に帰ることが寂しかったという思いがあり、フルリモートにこだわりたい気持ちがありますが、今後のキャリアを考えると正社員(出社必須)として就職した方が賞与や昇給があるので、家族のためになるのかも?と思うこともあり、どちらも手に入れるにはどうするべきかがわからない状況です。

同年代の周りの方に相談していますが、何が自分のキャリアにとってよいか分からず、勝間和代さんをはじめ経験豊富な先輩方からいろいろと学ばせていただいて、自信を持って人生の決断をできる自分になりたいと思っています。

また、大きいものでいいますと、自分の名前で仕事を生み出すこと、その経路でまずは月10万円を達成すること、その副業のお金を投資に回して、将来のお金の不安をなくすことを目標にしています。

そしてプライベートに関しては、言語化能力を高めることを頑張りたいです。自分の気持ちを伝えることが幼少期から苦手であり、課題だと感じていましたので、ブログや読書、勝間塾でのアウトプットを通して、息を吐くように言語化できることが夢です。

最後に

どうしたら自分の人生がよりよくなるのか、毎日真剣に自分に向き合いたいと思います。これからよろしくお願いいたします。

おすすめの記事